1325696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホームシアターいろは

HOME→ホームシアターのいろは

ホームシアターのいろは

『ホームシアター』最近良く耳にします。映画が好きな私もその波に乗ろうと、試行錯誤しながら12畳の部屋に100インチのスクリーンを手に入れました。始まりは、友人の一言でした『いいグッツを手に入れたんですよぉ。今度見に来て下さいな。』という誘い文句に引かれお邪魔してみると、その友人はホームシアターを構築しておりました。100インチの大画面で映画『パールハーバー』を見た後の感想は『戦場にいるみたいだ!スゴイッ!』でした。実際に体感してみると『別に大きな画面じゃなくてもいいや』という考えは吹き飛んでしまいました。毎日、家に帰るのがこんなに楽しみになるとは・・。自分で家を建てる際には、ホームシアターを想定して建てよう!と思うまでプロジェクターの魅力にはまってしまいました。
スクリーンのサイズ
スクリーンの種類
スクリーンの素材
プロジェクターの種類
私の家のシアター
学習リモコン
おすすめ720p液晶プロジェクター
うんちく映画日記

≪私のプロジェクターの使い方≫
・大画面で映画を観る。
これが一番の目的です。プロジェクターを購入してからただの映画好きが、ものすごい映画好きになってしまいました。所有するDVDは現在300枚程になっています。特にSUPER BITシリーズはホームシアター向けですのでお勧めできます。
≪SUPERBITシリーズとは??≫
最高レベルの高画質と、DTS及びドルビーデジタル5.1chサ ラウンドの高音質を収録したハイ・クオリティDVDシリーズ。

・デジタル放送を楽しむ。
DVDよりも画質が良いのでとても美しい映像に感激です。まだまだ面白いコンテンツが少ないのが残念です。

・パソコンを楽しむ。
私が購入した機種はDVI-Iと言う端子が搭載されているのでPCの画面をプロジェクターで楽しむことができます。日本ではまだ情報の少ない海外映画の予告編が満載のアメリカApple社の映画予告編サイト(日本語版はこちら(日本語版は情報が少ないです・・))を大画面で楽しむことが多いです。

・パワーポイントでプレゼン!
の練習を自宅で出来ます!(笑)。会社で発表の機会が多い方にはお勧め。
Macを使っている人ならば、キーノートを使ってまるでスティーブ・ジョブスになったかのようにプレゼンしちゃいましょう。

・ゲーム
今話題の最新ゲームは取っつきにくいのでファミコンをつなげて100インチでアイスクライマーの対戦とかしちゃっています。これはあまりにもお馬鹿な行為で笑えます。友人が来たときなど、映画の前に10分~30分程盛り上がっています。中古ソフトを手に入れるためにファミコン特集を作りました。

これから、ホームシアターなんかやってみようかなぁ。という方への参考になれば、嬉しい限りです。
その為、ご質問・ご意見などもいただければ幸いです。ご質問・ご意見はこちらの掲示板へどうぞ!

新しいテレビ・プロジェクターを購入したらサイズ・デザインの合った家具も欲しくなるものです。こちらで紹介してありますのでどうぞご覧ください。


© Rakuten Group, Inc.